メニュー セミナー情報

WEBサイトで売上拡大

検索エンジンの理解と対応(3)

本日は、検索エンジンの理解と対応についてのシリーズ3編目を記事にしています。
検索エンジンの理解と対応(1)
検索エンジンの理解と対応(2)
もよろしければ、あわせてご覧ください。

今日の記事のポイントは、全てのページを検索される対象としましょう!!というこ とです

キーワード対策(SEO対策)というと、難しいとの思いで、業者さんに依頼されることも多いかとおもいます。

この場合は2点への対応を業者選定の基準にお加えください。

  • キーワードは、1ページあたり2〜5語が良いのですが、サイトの全ページに対策は可能です
  • テキストリンクの数を増やす依頼の場合は、リンクの質のことも考える必要があります

3.全てのページでヒットさせる

そもそも、ひとつのキーワードで検索結果に表示されるページ数は、ひとつのサイトからは、2ページ程度に制限されていますから、自サイトが50ページあっても、全てが同じキーワードで対策をすると、自ら48ページを検索対象から外していることになるのです。

例えば、段ボールの会社さんですと、『段ボール』はトップページで、『ダンボール』は商品ページ1で、『梱包財』は商品ページ2で、会社名は会社案内で・・といった感じで、作ったページ、全てを活用していきましょう!

4.順位の変化観察

自サイトが、検索結果の目立つ部分に出てきていない場合、『自サイトは、今、何位なんだろう・・』と果てしなく探すのは大変です。また、各ページに設定した全てのキーワードでの推移を調べるのにも時間をとられることでしょう。

この場合は、無料の順位チェックツールがありますので、これをお使いになって、その順位に実際に表示されていることを確かめましょう。 弊社では、有料版を使っていますが、最初は、無料版で様子をみられては・・・と思います。

ただし、順位チェックツールの結果は、多少ずれることがありますので、気になった部分は必ず実際に検索してみてください。

5.分析の仕方(順位チェックで確かめること)

説明の都合上、ここでは、例として、“GRC”というツールでご説明します。
チェックする内容は、

  • キーワードの変更や追加対策をした日をメモしておいて、順位がどう連動して変化したかを確かめる
  • サイト内のどのページが、ヒットしているか(思いのとおりになっているか)
  • 検索結果に表示される、タイトルと説明文は適切か

自分が考えたとおりになっているか、毎日チェックをして、手を入れていると、それだけでも変化が見えてくると思います。

また、広告や対策が有効だったかという判断や、改善の方向を決めるためにも、結果を見て分析をしてください。

予測→実行→分析→再予測→改善の継続は、SEO対策でも心がけてくださいね。

このツールでは、HTMLに保存という機能があって、GoogleやYahooの検索結果に出てくるサイトの説明文も 表示してくれますので、大変便利です。

  • ・ 発見URLでは、どのページがヒットしたか
  • ・ 発見タイトルでは、検索結果に表示されるタイトル
  • ・ スニペットは、検索結果に表示されるサイト説明文

各項目にチェックして出力すると、どんな説明文が表示されるかを確かめることができます。

さあ、今日から、分析に、トライしましょう!!!

よかばいかえるばい企業に登録しました。
若者、女性、高齢者など多様な人材が多様な働き方を選択でき、その意欲と能力を発揮できる「魅力ある職場づくり」を目指しています

国が認定する公的な支援機関
「認定経営革新等支援機関」に認定されました

インテリジェントパークは中小企業様の経営改善を支援いたします
サイトマップはこちら

読売新聞ニュース・広告 配信システムのご案内

有限会社 インテリジェントパーク
福岡県北九州市小倉北区片野2丁目16-15-2F
TEL:093-932-0025
FAX:093-932-0035
Mail:info@int-park.jp
https://www.int-park.jp/
【文責】代表取締役 荒添美穂

ページトップ

「経営革新等支援機関」
に認定されました

国が認定する公的な支援機関である弊社は中小企業様の経営改善を支援いたします
ご支援内容
経営を支える基礎知識
インテリジェントパーク
セキュリティアクション
セキュリティアクション