皆様は、衝動買いの経験はおありですか?
そもそも衝動買いって、何でしょう。
今回は、予定していなかったのに、つい買ってしまった(あとで後悔しているかどうかは問わない) っていう買い物のことを、衝動買いって位置づけてお話しますね。
買うつもりはなかったのに予定外に、つい買っちゃったという経験は、 どなたでも一度くらいはあるのではないでしょうか。
衝動買いは、
にしてしまいがちなものと言われています。
1.は、
何かすごく嫌なことがあったり、
不当な扱いをされたり、
理想と現実のギャップへのストレスがあると、
自分を素晴らしくしたいという欲求が強くなって、 いつもよりグレードの高いものを買ってしまいがち・・ということです。
逆に、ストレス解消のために買い物をするのは、 今の自分を変えたい(バージョンアップしたい)って欲求から と思って頂くとわかりやすいかもしれません。
2.は、
気分一致効果と言うのですが、
アメリカのスーパーボール放映時(もちろんご贔屓のチームが活躍しているときですが) に流されるCMの商品が、実際より素晴らしい商品に見えてしまったり、 ふとっぱら~な気持ちになってしまったりというようなことです。
だから、このときのCM料は、信じられないくらいに高いんです!
このような心理のときに、
・値ごろ感
商品の価値や効果に比べてのお得感ですので、実際の価格の高低は関係ありません。
・買い物をすることの正当性
パーティがある、
自分へのご褒美、
この商品との出会いに運命を感じる、
ちょっと高いけどどうせ要るものだから、
など、買い物には、買うことを正当化する理由付けが、 衝動買いの重要な後押しとなります。
・検討する時間がない
今だけセール、
残りわずか、
限定品でもう手に入らないかも
これは、前出の買い物の大きな理由づけにもなりますね。
電話するだけ、
クリックするだけ、 金利手数料無料の分割
など、欲しいと思ったときに、その気分のまま手軽に買える テレビショッピングは、理にかなった売り方と言えるでしょう。
以前は、ネットショップも同じ性格を持っていたかもしれませんが、 最近は、消費者のネット活用能力が向上して、 比較と評判検証という行為が当たり前になってしまいました。
で後押しされると、買ってしまうんですよね。
ある百貨店が、夏のバーゲンで、毛皮のコート大放出! というニュースが流れたのは、記憶に新しいところです。
2000万の商品が500万! ・・・・なんてお得なんでしょう!!!!
という感覚は、不況というシチュエーションで、 日々節約をしつついるストレスを解消させる後押しになったのです。 (もちろん、全員が・・ではありませんが)
ジャパネットたかたの社長さんの売り方は、名人芸だと思うのは、私だけでしょうか?
「私の欲しかったものはコレダ!!しかも電話するだけ、カンタンカンタン」っておっしゃって買われた方が、身の回りにおられるのでは・・
つまり、予定はしていなかったものを買って頂くために必要なことは、
☆ワンランク上の自分を感じられる
(今より素敵な自分を創造できそう)
☆今しか買えない買い物の場を提供する
(いつ、こんなにお得に買えるかなあ感)
☆カンタン手続きで買える手段を用意する
☆買うことへの理由をつけてあげる
(こんなに頑張ってるあなたへ)
☆考える時間を与えない
ということかもしれません。
ただ、衝動買いを誘発する策なんて言うと、 脅迫にも似た言葉を並べる悪徳業者を思い出すのも事実です。
「今、これを買わないと、悪いことが起きるよ・・」という脅迫は、 宗教や占い的要素を含んで、よく問題になっていますが、 こんな事実誤認をさせる売り方は、犯罪です。
商品やサービスを売るということは、 買って頂く方に上代以上の満足を売る のだという基本を忘れないで頂きたいと思います。
そうでないと、結局のところ、ビジネスは長続きしませんから!!!
最後に私の衝動買いの経験など・・・
長女が成人式を迎えたおり、娘とプレゼントを買いに出かけました。
予算的に、一生ものとまではいきませんが、記念としてずっと使える腕時計です。
これは、以前から予定していたもので、予算組みをし、 商品のメボシもつけての買い物だったのですが・・・
行った知り合いの宝飾店で、とんでもないセールストークを受けてしまったのでございます。
「女手ひとつで、よくまあここまで頑張られましたね。お嬢さま、 お母さまに買って頂くのではなく、お嬢さまがお母様にプレゼントをなさいませんと! お母様こそが・・・(後略)」
ぐっとこみ上げるものがあり、その感情のまま、 私は私へのご褒美を買ってしまったのでした。
娘へのプレゼントの2倍もする、身の程知らずなそのときの時計は、今も私の腕に・・・・
ほほほほ・・・
せめて、長く使わせて頂きます♪