福岡県内の中学校で職業紹介講座を実施|DX・AI・Webデザインから考える「つくる仕事」
開催日:2026年9月18日(金)13:30〜15:30(終了)
| テーマ | DX・AI・Webデザインから考える「つくる仕事」 | 講座名 | 中学2年生 職業紹介講座 |
|---|---|---|---|
| 開催地 | 福岡県内の中学校 | 主催 |
【講座内容】
福岡県内の中学校で職業紹介講座を実施
DX・AI・Webデザインから考える「つくる仕事」
2026年9月18日、厚生労働省ものづくりマイスター(IT・DX)からの依頼による講座として、福岡県内の中学校の中学2年生を対象に、DX・AI・Webデザインから考える「つくる仕事」の職業紹介講座を実施しました。
実施日時
2026年9月18日(金)13:30〜15:30
場所・対象
福岡県内の中学校
対象:中学2年生
依頼について
厚生労働省ものづくりマイスター(IT・DX)からの依頼による講座として実施しました。
講師
荒添 美穂
実施内容
DX・AI・Webデザインを通して、デジタル技術と仕事のつながりを紹介しました。
「好き」×「デジタル」×「誰かの役に立つ」を合言葉に、未来の仕事を考えました。
1.身近なデジタル技術とDX
デジタル化とDXの違いを説明し、暮らしや地域の仕事でデジタル技術がどのように使われているかを紹介しました。
2.AIの使い方と安全のルール
AIの得意・不得意を知り、質問の仕方や、人が判断することの大切さを取り上げました。個人情報を入力しないこと、著作権を守ること、情報を確かめること、学校の利用ルールを守ることも説明しました。
3.伝わるWebサイトの考え方
「誰に」「何を伝えるか」「どう行動してほしいか」を考えるWeb企画を紹介しました。情報の順番や、見やすさ・使いやすさを設計する仕事についても説明しました。
4.3つのワークで考える
- AIを進路の相談相手として考える
- 伝えたいものをWeb企画にする
- 3往復の案内チャットを設計する
これらのワークを通じて、質問や伝え方を考える内容を取り上げました。
5.デジタルに関わる仕事を知る
Web・UXデザイナー、Webディレクター、エンジニア、AI活用コンサルタント、データアナリスト、デジタルマーケターなどの仕事を紹介しました。
6.自分の興味から未来の仕事を考える
好きなことや興味とデジタル技術を組み合わせ、困っている人の役に立つサービスや、未来の仕事を考えました。










メニューを閉じる
お問合せ
サービス紹介
コラム
メディア実績
アクセス