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アイディア勝負

ビジネスアイディアの生み出し方

ビジネスのパターンを考えるのに、 従来既存の市場に真っ向から参入する、レッドオーシャン とこれまでにない市場をつくるアイデア勝負の、 ブルーオーシャンに分けて論じることがございます。

もちろん、私は、競争のない市場をつくって、 独り勝ちor先駆者となるブルーオーシャンが大好きです♪

私はと言わなくても、きっと、どなたも、できれば ブルーオーシャンで勝負したいと思っておられることと思います。

でも、アイデアと言われてもなあ・・・ なかなか思いつくものじゃないし・・・といったところではないでしょうか。

では、ビジネス アイデアって、どうやって思いつくのでしょう?

“ヒラメキ”とともに、天才的に思いつくというケースは、運と才能がないとだめですね〜〜・・

ITに強い経営コンサルタントとして創業して、20年。
悲しいかな、私は天才ではないので、効率化と統計分析から、 コンサルタントとしての意見を差し上げていましたが、 「統計分析だけでは、過去と既存しか見えずに、 レッドオーシャンに打ち勝つ術をご支援するのみだ!」 と気付いたのが、10年ほど前でした。

特許を300ほどもお取りになって、 特許収入だけでもかなりの金額を取得しておられるお客様との出会いで、 アイデア勝負ビジネス、 ブルーオーシャンの優位性
ブルーオーシャン戦略とは、大がかりで専門的な知識や技術よりも、 日ごろのふとした疑問から生み出せることを教えられました。

“わがままに面倒くさがる”こと
“不満をもつこと”が、
アイデア創出のきっかけになるのだと気づかせて頂いた出会いでした。

天才でない人間がビジネスを考えるときには、 面倒なことや不満に気づく必要があるのです。

本来体育会系の私は、不平不満は置いておいて、現状の制約や問題を前提にして、 その中でどう最良の道を選ぶかという努力に視点を置いて参りました。

ですが、これでは、斬新なアイデアは出てきません。
不可能を可能にする努力の方向が、制約や問題を受け入れた上で行われるからです。

もちろん『不況だから』『行政が悪いから』なんて、経営不振の言い訳を外部に持っていくと、 抜け出せない不調に身を置くことを受け入れてしまいますから、

この状況を受け入れた上で『どうすればいいか』という努力は、 どの企業さんにとっても必要なことですから、こういうご支援もコンサルタント業としては大切ですし、 今でも仕事の7割はこういう改善の算段です。

ただ、新しいことを考えるにあたっては、これではだめなのです!

新しいビジネスアイデア創出のきっかけは

  • 日常に埋没しないこと
  • あきらめている、自分の面倒や不満に気づくこと
  • 他人の面倒や不満に気づくこと

なのでございます。

面倒に気づいたら、それを払拭する“もの”や“方法”がないかを考えてみましょう♪

もうひとつ大切なのは、成功事例のミソの部分を場を変えて提供 できないかを考えてみることです。

googleって、いろんな無料サービスを提供しましたが、それでひとを集めた上で、 広告提供することで、広告効果を高め広告料で収益を上げることを実現しました。

フリーペーパーも同じ考え方ですね。

タダコピも・・・・・

タダコピのサイトから、タダコピの説明を抜粋しますと、

コピー料金が無料! 裏に広告を掲載することで、学生は無料でコピーを利用できます。 タダコピオリジナルの企画がある! あらゆるジャンルの広告に加えて、タダコピオリジナルの企画があったり、
タダコピ利用者のためだけのプレゼントキャンペーンなどがあります。
タダコピオリジナルの広告デザインが見られる!

大学生のみが利用できるサービスのため、
大学生のためだけに作られたタダコピオリジナルの広告デザインが見られます!

というもので、

◆ 大学生もうれしい
◆ 広告主もうれしい
◆ この会社もうれしい

近隣のコンビニのコピーサービスは、痛手かもしれませんが・・・

これは、大学生のビジネス アイデアなのだそうです。

ご自身が、

コピー代に不満を持つ→フリーペーパーを活用する生活→
広告でコピー代をタダにするってのはどう??

みたいに考えられたかどうかは知りませんが、 天才的な人間でなくても、この経緯なら、面白い ビジネスアイデア が出てきそうじゃありませんか??

成功事例に感心するだけではなく『なぜ=ミソ』を思い、 そのミソを取り入れて、身の周りの不満を消すことができないか・・・

さあ、みんなで、考えよう!!!

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【文責】代表取締役 荒添美穂

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